
SoulCrush 良い音楽と本に出逢える blog

コンセプトは「融合」 まだ知らない音楽、本に出逢うことによって、「ほんのすこしでもいい」なにかのきっかけになれば

【特集1980年代ロック⑤】ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル NWOBHM 名曲を5曲チョイス!!

更新日:2017年2月28日


こんばんわ。クラッシュです。
今回も1980年代のロックについて特集していきます。


時代とともに変化を遂げてきたロック。

5回目の今回は
ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル=NWOBHM
について取り上げていきます。

NWOBHMといわれると、なんのことやらな感じですが

ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタルといわれると
意味が伝わってきますね。

そうです。

イギリスで起こった
ヘヴィメタルの新しい流れ、ブームになります。

いつくらいの話かというと
1980年頃に起きました。

1976,7年頃のイギリスは
パンクロックのブームにおされ

ハードロックはメディアから
「時代遅れ」の古臭い音楽という
扱いを受けていたんですね。


そんな状況下のなか
ハードロックの再興を果たしたのが
元祖、ハードロックの本国イギリスでおこった

ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル
いわれるムーヴメントです。

音楽的な様式や特徴を表しているというよりは
ロックやハードロックに対抗してできた
パンクにたいして
ロックやハードロックを継承した音楽みたいなイメージになります。

NWOBHMの代表格をいうと

アイアンメイデン、デフレパード、サクソンあたりになり

そこに
ジューダスプリーストやレインボウ等のベテランバンドが加わり
イギリスのハードロックシーンは息を吹き返していきます。


イギリスでのムーヴメントを契機として
ヘヴィメタル・ハードロックはアメリカだけではなく
ドイツをはじめとして日本やヨーロッパにも波及していきます。
(この頃から、大きなフェスが開催されるようになりましたね。)


そこからは
ヘビィメタル=古臭い音楽ではなく
一つの言葉として定着しジャンルとして確立していきます。



それでは次に
NWOBHMの名曲を5曲厳選しましたので
ぜひ聞いてみてください。

NWOBHMの名曲を5選


Artist名:Angel witch
曲名:Angel witch
年代:1980年

NWOBHMを代表するバンドであり
NWOBHM時代を代表する名曲。

エッジの効いたリフが最高です。


www.youtube.com


Artist名:Gaskin
曲名:End of the world
年代:1981年

イギリスハードロックの正統派。
爽やかで聴きやすいです。

www.youtube.com


Artist名:Dark star
曲名:Lady of mars
年代:1981年

サビのコーラスとギターの絡みが
最高です。

https://www.youtube.com/watch?v=WG_VXou7mfs


Artist名:Def leppard
曲名: on through the night
年代:1980年

いまやモンスターバンドですが
初期はソリッドなメタルソングが多く
NWOBHMの代表格です。


www.youtube.com


Artist名:Iron maiden
曲名:Transylvania
年代:1980年

NWOBHMを代表するバンドに加え
80年代のヘヴィメタルを象徴するバンド。

5曲目にあえて選定しましたが
リフとリズムすべてが独創的で
あらためてアイアンメイデンのすごさがわかりますね。

www.youtube.com


それでは、またお会いしましょう。

鋼鉄の処女

鋼鉄の処女