SoulCrush 良い音楽と本に出逢える blog

コンセプトは「融合」 まだ知らない音楽、本に出逢うことによって、「ほんのすこしでもいい」なにかのきっかけになれば

ラウドロック  名曲②   Creed/My Sacrifice

 

Artist名:Creed

曲名:My Sacrifice

年代:2001年

 

 

1995年にアメリカ合衆国フロリダ州で結成されたロックバンド。

今までのCDセールスは2009年現在、全米で2,600万枚、全世界では3,500万枚を超えるなど、発表した3枚のオリジナル・アルバム全てがマルチ・プラチナムを売り上げたモンスター・バンド。

 

3rdアルバム『Weathered』に収録。

クリードの魅力は、エモーショナルなボーカル、マーク・とレモンティの書くメロディライン、パワーコードだけに頼らず、単音リフやアルペジオなどを駆使し、必要な時にはソロも弾きまくるとあげればきりがないですが・・・・

 

なんといっても

「でかい」聴いててスケールの大きさを感じる、大陸的なところ。

(やっぱりアメリカでないと、こういうバンドは現れてこないかなと思います)

 

日本では当時あまり人気が出ませんでしたが

ロック好きになら、たまらないはずです。

セカンドアルバム「Human clay」もよい曲ばかりで、これもおすすめ。