SoulCrush 良い音楽と本に出逢える blog

コンセプトは「融合」 まだ知らない音楽、本に出逢うことによって、「ほんのすこしでもいい」なにかのきっかけになれば

R&B 名曲⑧  Brandy/Right here

更新日:2017年3月5日

Artist名:Blandy
曲名:Right here
年代:2008年


おはようございます。クラッシュです。
今回はR&Bの名曲をご紹介します。

アメリカ・ミシシッピ州出身の
シンガソングライターのBland(ブランディ)。

94年に「i wanna be down」でデビュー。
98年には女性歌手モニカとのデュエット曲・「the boy is mine」で
グラミー賞、全米1位を獲得など
90年代のR&Bを代表するシンガーソングライターです。


ちなみに
実弟のray Jも歌手として活躍しています。

「i wish」極上のラブソングでおすすめ。
www.youtube.com

さて、今回ご紹介する曲は
90年代ではなく2008年リリースの「ライトヒア」です。

実はブランディ、2006年に死者をだす自動車事故をおこしてしまい
精神的にも金銭的に追い込まれ
その後の活動が危ぶまれた時期がありました。

今回の曲は
そんな時期にリリースした「復活曲」になります。


メロディがいいのはもちろんなんですが
この曲からは、自身が起こしてしまった「過ち」から

(もちろん取返しのつかないことであり
 一生、罪を償っていく必要があるのでしょうが)


人間的に「成長した」ことを感じさせる曲です。

ライトヒア=「あなたのためにここにいる」ですから

この曲は、「事故の被害者」、「支えてくれた人、ファン」

いろんな人に気持ちを伝えた

「強い気持ちの曲」


ぜひ聴いてみてください。

www.youtube.com